Money

源泉徴収2枚、ふるさと納税ありの確定申告 ― e-Tax

令和2年度の確定申告を自分でしてみた話

こんにちは、はなまろです!

皆さん、もう確定申告は済みましたか?(会社でやってれば不要ですけどね)

私は、派遣OLとは別に、カナダに住んでた頃に勤めていた会社のお仕事を今も手伝っております

どんな副業かというと、主には、HPの更新とか、日本サイドでの留学カウンセリングを空いた時間でって感じですね。カナダ時代の生活についてもお時間あればどうぞ

でね

はなまろ
はなまろ
副業のほうも日本でお給料もらってて、源泉徴収が2枚になるので、自分で確定申告するわけです

今年はマイナンバーカードも手に入ったので、e-Taxを使って自分で処理してみました!

参考までに簡単にやってみた感想を書いてみようかなーと

※私はあくまで参考に書きますので、確定申告については、ご自身の責任で手続きをお願い致します(><)

源泉徴収2枚&ふるさと納税あり ― e-Taxで確定申告

源泉徴収が2枚あることに加え、私はふるさと納税コロナ関連の寄付も行っていましたので、

ふるさと納税はやったほうがいい 35歳OLのふるさと納税デビュー 2020年12月、やっとふるさと納税デビューしてみました! ふるさと納税...

正直なところ

はなまろ
はなまろ
確定申告だりーーー

と、全然取り掛からなかったのですが、3月半ばにようやく重い腰をあげました

だってやらなきゃ損するからな…

用意したのは、

  • 手続きのためのパソコン&プリンター
  • マイナンバーカード
  • ふるさと納税した際に送られてきた領収書(その他寄付金の領収書もあれば)
  • 還付金振込用口座番号(ネット銀行の場合は対応してるか必ず確認してね)
  • 封筒&切手(郵送での提出を選んだため)

はなまろ
はなまろ
スマホでマイナンバーカードを読み取って…の方法でやろうと試みましたが、源泉徴収2枚あるし、スマホでのカードの読み取り何度も失敗したし、進めてみたけどなんかやりにくくてあっさり挫折

私のやり方の問題かもだが笑

結局パソコンを使って書類作成・印刷して、郵送する形を選びました

このやり方だと思ってたよりシンプルで簡単にできましたよ

手順をめっちゃ大雑把に紹介 ― 郵送の場合

まずはe-Taxサイトにアクセス

e-Tax 国税電子申告・納税システム

『個人の方』→『作成開始』→『確定申告書等の作成はこちら』と進み、提出方法を選びます

↑私はここで郵送を選択

で、あとは『指示に従って進み、入力するだけ』です(笑)

はなまろ
はなまろ
いや、説明略しすぎ

ですよネー

でもほんとにそうなんだわよ

もう少しだけ詳しく書きましょうかね…笑

私の場合は『所得税』を選んだら

質問項目に入力して

※私は源泉徴収2枚あるので2項目めは「いいえ」ですが、副業してない方は「はい」ですね

『給与所得』の入力するをクリック

説明が表示されるので源泉徴収票見ながらそのまま数字入力

※2枚目の源泉徴収(副業分)も続けて入力できました

進んでいったら、

次のセクションでふるさと納税等の寄付金の項目を処理しましょう

寄付金の他、民間の保険等に加入してる方は、このセクションで該当するものがないかチェックしてみるといいです。例えば、寄付金控除のちょっと上に『生命保険料控除』がありますが、ガン保険など生命保険料に含まれるものに加入していれば、ここで入力できます!

*参考までに
国税庁 https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shotoku/05/77.htm

話を戻して、ふるさと納税の項目をちゃっちゃと入力しましょう

『寄付金控除』の部分で、ふるさと納税の領収書を見ながら入力するだけです

私はその他の寄付金もここの項目から入力しましたが、合ってるかよくわからないので、無事還付金が入ったら追記しますね。。。汗

登録して進んでいくと、自分の住所やら口座番号やら入力する画面になるので、必要事項を入力。

すべて入力したら書類が作成されるので、印刷して、マイナンバーカードのコピーや寄付金領収書の原本を台紙に貼り付けたら、指定された市役所に郵送して完了です!(おつかれさまー!)

全部案内にそってやればいいので、案外簡単で、誰でもできるなーって感想です

はなまろ
はなまろ
ただ、私も初めてe-Taxで手続きしたので、ミスがないとは言い切れません。。申請方法はご自身でもお調べの上、ご自身の責任でお願いします…

今ところ市役所から指摘の連絡はないですが、もし何かあれば追記したいと思います…

2021/4/9 追記

今日楽天銀行に還付金の振込がありました
金額も申請した時に計算されたものと同額だったので、やり方あってたみたい申請から今日まで3週間くらいかな?わりと早かったです!

まぁ何が言いたいかというと、「副業してても案外簡単に申告できるね~」「ふるさと納税もそんなに手続き怖くないよ~」ってことかな(笑)

ほんとは目的とか全然考えずに書いた

ちなみに私は1万円弱、還付金をいただけるみたいです

それでは今回はこのへんで

はなまろ

e-Tax https://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

New Post