Money

スマホ写真だけで6000円Getした方法 ― Photo AC

“身になる”ポイ活 ― Photo AC

以前、「アンケート回答で〇〇円」「クリックで〇〇円」みたいなポイ活は、目と肩が疲れて割に合わないからもうやんないよーって話をちらっと書いたのですが

そんな、非効率なこと排除したい願望のある私が、コツコツやってみてよかったと思うポイ活をご紹介します!

それが、Photo AC(写真AC)です

写真素材素材【写真AC】

Photo AC https://www.photo-ac.com/

Photo AC(写真AC)クリエイター登録までの小話

もともと写真を撮ること自体好きで、スマホでパシャパシャ愛犬を撮っては嫌われる日々を送る私。

はなちゃんの写真であふれかえる私のスマホメモリ…♡

はなまろ母
はなまろ母
はなちゃん嫌がってるでー

話がそれましたが!

海外生活・旅行が多い人生を送ってきたこともあり、たくさんの風景や食べ物の写真をたくさん持ってたんです

でもさ

はなまろ
はなまろ
今まで撮った写真、なかなか見返さなくないですか?

最近はスマホの写真もきれいだし手軽だから、用途がなくても何かあるとまず写真を撮ってしまいますが、撮ったら満足して気づけばメモリだけ圧迫する存在になってたり…

そんなある日、ウェブデザインを学びたくてプログラミングやPhotoshop、Illustratorを勉強していて、イラストAC写真ACに出会いました

はなまろ
はなまろ
バナーや資料作成するときに便利なので、とりあえず無料ダウンロードユーザー登録しておくのもおすすめですよ~♪クリエイティブな仕事じゃない方にも役に立つことあると思う

写真素材素材【写真AC】

無料イラスト素材【イラストAC】

白黒素材【シルエットAC】

私もはじめはダウンロードユーザーとしてお世話になってましたが

写真を検索するうちに、

はなまろ
はなまろ
私もスマホの中に提供できそうな写真、たくさん眠ってるわ

と思い、すぐにクリエイターとして登録してみました

【写真AC】はなまろのページはこちら

ただ、このPhoto ACは5000円分からしか換金できないです(*1pt=1円)

1枚のダウンロードで2.75~5pt(AI学習用素材の利用可にすると3~10pt)程度

換金に至るまで続けられるのか、そもそも超素人の私の写真なんてダウンロードしてもらえるのか、スマホ写真でいいのか…などなどたくさんの懸念はありました

私はいいカメラとか持ってないのですが、Photo ACのクリエイターさんはめっちゃいいやつ使ってる方も多くて…そんな中で私のスマホ写真に需要はあるのか!?とも。

でも、登録は無料だし、写真持ってても使ってないし

稼げないかもしれないけど、特にデメリットはないなーって

※写真販売に慣れている方は、報酬の面では他のサイトを検討したほうがいいかもですが

換金できるまで時間がかかっても、全然ダウンロードされなくて換金できなかったとしても

1人でも2人でも、私の写真を気に入ってくれる人がいたら、それだけでも嬉しいなぁと考えました

はなまろ
はなまろ
要するに、ポイ活としては失敗するかもという懸念はあったけど、やってみたい気持ちが強くて迷いはなかったってことです

まずはハワイに行ったときの写真などを数枚載せてみました

審査済みの写真が投稿された次の日、早速2枚だけダウンロードされていて、とても嬉しかったのを覚えています

2020年5月~2021年3月現在、10ヵ月続けてみてどうだったのか、ご紹介しますね^^

10ヵ月経った今 ― 6000円分のポイント達成!!

ついに、6000円分のポイントを達成!!

はなまろ
はなまろ
え、私、案外やるやん!!(※すぐ調子に乗ります)

おめでとうわたし。ありがとうわたし。

いやね、スマホ写真しかないし、今まで何も経験ないし、他のクリエイターさん達が載せてるプロっぽい写真見てたら、

1年以内に換金できると思ってなかったんですよ

ちなみに、人物写真(モデルリリースあり)がダウンロードされた際の単価が一番高いんですが、

私は人物が特定できる写真は1枚も載せてません(だってめんどいんだもん。笑)

誰かわからないように完璧に加工したものは載せてますけどね

メインは風景や食べ物、雑貨などですが、単価は低くても投稿を続ければ換金までたどり着けるんだなーと

昨日念願の換金手続きをしました

手続きの流れは、換金する金額を入力して名前とメールアドレスの登録をするだけでした

※換金は5000円以上、1000単位、手数料分300ptが引かれます(なので私は5700円の入金ですね)

報酬受け取りまでの期間が、最大30日から60日に変更されたようなので、気長に入金を待ってみたいと思います

はなまろの人気写真ランキング

私の投稿写真のDL数TOP3をご紹介します!参考になれば嬉しいです

もちろんダウンロードいただくのも大歓迎♡笑

1位  出発する女性とスーツケース

札幌に嵐のライブを見に行った時に撮った妹の後ろ姿です(笑)顔の部分はトリミングしてます。旅行系のブロガーさん達が使ってくださってるのかなーと勝手に想像してます^^はなまろ掲載の写真で断トツの1位です!

2位 ハワイの夕暮れ

初期から載せてる写真で、初めにダウンロードされた1枚です♪これも旅行系、南国系のブログに使ってもらってるのかなーとか待ち受けにしてもかわいいなーと自画自賛。笑

3位 高速ドライブ中の景色

静岡の母の実家に帰省する際に、助手席で撮った1枚。富士山見えるなーと何気なく撮った写真が、56人もの方に使っていただけるなんて…!!ドライブ、旅系の記事に使えるからかなー?と思っています!

その他、自然・都市の風景写真や食べ物の写真、海外通貨の写真も結構ダウンロードいただいてます!

美しいキレイな写真というより、使用用途がありそうな、ブログや何らかの特集記事などに使ってもらえそうな写真はダウンロードが多い傾向にあると思います

写真のセンスがないなぁ…と自分では思っていても、案外需要があったりしますよ

エクストラライセンス購入で2000pt

実は、このエクストラライセンス購入が、私の換金までのゴールを一気に叶えてくれました

エクストラライセンスとは? https://www.photo-ac.com/main/extra_license_terms

今月始め頃、貯まったポイントは、4000pt弱でした

はなまろ
はなまろ
あと1000pt、地道に貯めるかー

とゴロゴロしながらお菓子をポリポリしてふとPhoto ACにアクセスしたつい先日

ん?

はなまろ
はなまろ
突然5900ptこえておるぞ!!

と。

一瞬システムがバグったのかと思いました(笑)

システムが直される前に換金すべきか!?なんてアホなことも一瞬頭をよぎりました(爆)だめですよー

でよく見てみた結果、どうやらこのエクストラライセンス購入をしてくださった方がいたみたいです

写真のエクストラライセンス(3000円)を購入してくれた方がいると、クリエイターに2000ptも入るらしく

私はその存在をわかっていなかったので、喜びの前にとにかくびびるという(笑)

え、え、誰かにアカウント乗っ取られて、私に後から請求くるとか?!とか無駄にパニックでした(笑)

ちなみに購入いただいた写真はこちら

ドライブ中の海がきれいで撮った1枚で、私のお気に入りです

ちなみに、Snowで撮ると鮮やかなパステルカラーで景色が撮れたりするのでそれも試してみてね♪

はなまろ
はなまろ
直接お礼が言えなくて残念…。購入してくださった方、本当に本当にありがとうございましただいすきです♡♡笑

私がPhoto ACをおすすめする理由 ― 『身になるポイ活』とは?

Photo ACをおすすめする理由

  • 比較的、審査が厳しくない
  • 写真の加工技術が上がる
  • コツコツ続ければ、お小遣いくらいにはなる!

比較的、審査が厳しくない

PIXTAやShutterstockなどストックフォトのサイトはたくさんありますが、Photo ACは、比較的写真の審査が通りやすい(らしい)です。

私は今274枚程写真を公開していますが、時々「手ブレ」「構成バランス」「お店やブランドのロゴや機体番号が映っている」「モデルリリースが必要」などの理由ではじかれましたが、80~90%くらいの割合で審査に通ってたんじゃないかな

写真加工技術があがる

これは、Photo ACに限らず、ストックフォト全体に言えることですが、

審査に通すため、見た人に気に入ってもらうため、

写真加工を繰り返していると必然的に加工技術が身に付きます◎

これが、私が見出しに書いた『身になるポイ活』の意味です!

これからの時代、多少の写真や動画の編集技術はあったほうがいいなーとめちゃめちゃ思います

私の場合は、以下を主に利用していました

  • iPhoneの編集機能(無料)
  • ぼかし加工アプリ(無料)
  • Adobe Photoshop(有料)

主にどのような編集・加工をしていたかというと

  • 明るさ・彩度の調整(明るく鮮やかに、またはその逆)
  • 写真のトリミング
  • 不要なロゴ、人、建物、看板、など消したほうが良いものを消す
  • 傾いている写真の角度を整える
  • 物によっては背景に効果的なぼかしをいれる

といったところですね!

はなまろ
はなまろ
ひと手間加えるだけで、載せられる写真も増えるし、ダウンロードもされやすくなると思います

例えば、この某大手企業の板チョコを買った際に撮った写真

これは、チョコにたくさん刻まれた企業のロゴを消して、『素材』として使いやすく加工しています!

まだ載せて1ヵ月程度ですが、23DLは私レベルにしては良い反応じゃないかなーと思います

被写体を消したりしたりするのはPhotoshopでやっていますが、有料ソフトなんですよねぇ…

でもトリミング・明るさ・彩度はiPhoneの編集機能で簡単に調整できますので、Photo AC始めてみたい方は、投稿前にちょっとしたひと手間編集をしてみてくださいね

例えば、こんな感じです↓↓

はなまろ
はなまろ
結構変わりますよね?ぱっと見の鮮やかさって大事かなと思います

また、ぼかし加工をした例はこんな感じですが、

場合によっては、ブレがひどい写真とみなされてはじかれます(笑)

コツコツ続ければ、お小遣いくらいにはなる!

Photo AC(写真AC)は稼げるのか?

定義は人それぞれですが、初心者目線の私が答えるなら「たくさん稼ぐのは難しいけど、お小遣い程度にはなる」ですかね

副業というには足りないけど、コツコツ投稿して気づけば臨時収入って感じです

Photo ACは、用途がありそうな写真を撮って、投稿し続ければたぶん誰でもそのうち換金できます

私は、10ヵ月中、間の5カ月くらいは投稿するのをさぼっていましたが、その間に検索される率が下がってしまい、1日20枚前後ダウンロードが続いていたところから0~10枚程度になってしまいました

もし、あの期間もコツコツUPし続けていたら、もっと早く換金できたんじゃないかなーと思ったりしてます

そして私が(勝手に)考える、ダウンロードされやすくなるコツをまとまると

  • 写真の用途を考えること
  • 検索されそうな題名、タグをつけること
  • できる範囲で写真が魅力的になる編集・加工をすること
  • とにかく続けてみる(頻繁に投稿する)こと

って言っても、私もまだまだですけどね(涙)

とにかくやってみないことには、何も始まりません

私にとっては換金の喜び以外にも、

写真を編集・加工したり、このブログに連携してみたり、姉妹サイトのイラストACからも素材をダウンロードしてブログやバナーに使ってみたり…自主的にいろいろと学べたことが利益だなーと思っています

『必要とする誰かに写真が提供できて、経験にもなって、あわよくばお金になる』

めっちゃ稼いでるクリエイターさんと比べる必要もないし、いろんな意味で自分が少しでも豊かになっているなら大成功◎

換金目標が達成できたので、これからは超ゆるーく更新していこうかなって思ってます

はなまろ
はなまろ
気軽に、写真家デビュー(!?)してみましょ~笑

写真素材素材【写真AC】

はなまろ

New Post