Money

マネーリテラシー低めの35歳派遣OL、つみたてNISA始めました

金融知識ゼロからの積立投資

お金の知識が浅く、買い物好きで貯蓄下手だった私。

30代半ばにようやく、貯蓄額の少なさに恐ろしく不安を覚え、突然焦りだす。笑(私以外にもいるよね?こういう人。笑)

焦るのも、投資スタートも、遅いのはわかっている

はなまろ
はなまろ
でも、どんなに自分の危機に気づくのが遅かろうと、やらないよりは100倍マシ!

そう思って前から気になっていた『つみたてNISA』を始めようと決意したのは2020年12月。

つみたてNISAの概要は金融庁HPでどうぞ。

はなまろ
はなまろ
説明間違えたらやだから、私は何も解説しないけど、私のような投資初心者におすすめの制度であることはきっと間違いないよ。笑

つみたてNISAの買い付けをした2020年末

そもそもね、今までは、「どうやっていい企業を見つけよう」「ずっと働くにはどうしたらいいんだろう」って、働く環境のことばっか考えてたんですよね。

ずっと独身だったら、長く勤められる会社見つけなきゃ~。嫌じゃない仕事探さなきゃ~って。

定年まできっちりフルタイムで働くのが前提、みたいなね。

でも、いろいろ将来について調べていくうちに、どう働くか考えるだけじゃなくて(もちろんそれも大事だけど)、貯蓄に対しての意識を見直して、少額でも投資に回して資産を増やせれば、『将来自分が働いて稼がなくてはいけない金額』に変化がでる気がしたんですよね~

サイドFIRE(セミリタイア)なる言葉もわりと最近になって知りましたが、特別な才能や技術がなくても、普通の会社員でもそういうのを実現しているかしこい人っているんだなーと思ったのも大きいです。

投資なのでもちろんリスクはありますが、それを考えた上でも、価値のあるものだと思いました。理由は、つみたてNISAで選べる商品は金融庁の審査をクリアしていること、長期投資なら利益を期待できると感じたこと、などなど。

私は早期にセミリタイアをする、なんてのは超険しい道のり(というか無理に近い)だけどさ、今からでも何か行動すれば、将来時間を切り売りして稼がなくてはいけない金額を、少なくすることくらいはできるよなーって、考えたわけです。

それに、金銭的な余裕は、やっぱりいろんな場面で支えになるよー

生き方、暮らし方、働き方、いろんな選択ができるようになる。会社勤めの比率を落としたり、万が一何らかの理由で仕事辞めなきゃいけなくても余裕ができる。やりたいことにもチャレンジできる可能性が高くなる。

私の愛犬が病気になって治療費がかかった時も「大切なものを守るためには、お金って大事だな」って思ったし(語り方ww)

とは言え、私は投資なんてやったことないし、縁がないと思い込んでいたので、何からすればいいかもわからず…

まわりに詳しい人もいなかったので、とにかくネットや書籍、YouTubeなどでめちゃくちゃ調べました

はなまろ
はなまろ
今はいろんな方が、とても詳しく、わかりやすく投資の始め方などを解説してくださっていて本当に助かります

そして、『楽天証券』にて、2020年12月末に証券口座を開設しました!

楽天証券を選んだ理由

楽天を選んだ理由は以下です

  • 手数料が安い
  • 詳しく解説している情報が多い
  • おすすめしている人が多い

ど素人すぎる私にとって、証券会社選びに多くの理由は存在しなかったです。笑

『わかりやすいこと、なるべく余計な費用がかからないこと、口コミが良いこと』くらいしか…

楽天証券はとても評判が良く、投資に詳しいブロガーさんやYouTuberさんも、大体楽天証券SBI証券をおすすめしていますね。

なので、超初心者の私でも、自分で調べる際に情報が入手しやすく、安心して一歩を踏み出すことができました。

よくわからないからと銀行窓口や証券会社の窓口に行ってたら、きっと手数料の高い商品でも、勧められるがままに契約していたであろう…笑

窓口の方々も会社のために利益ださなきゃいけないから、手数料割高になりやすいのはよく考えればわかることですよね。

『自分で調べて、納得した上で購入する』

これは、投資に限らず本当に大事だと思います。

どんな商品を買うにしろ、自己責任。人に聞くのもいいけど、それ以上に自分でも調べないとね

投資に関しては、先のことなんて超能力者じゃない限り誰にもわからないんだから、もちろん元本割れのリスクもあるし。だから、できる限り自分で調べて、万が一損したとしても、後悔しないようにするべきだと思う。

とはいえ、私もどの程度理解しているか自分でも謎だけど。笑

とりあえず貯金と投資、両方で進めていくことにします。つみたてNISAなら、金額や制度的にいきなり大損ってことはないだろうけど、初心者が投資だけで資産形成とか怖すぎますしね。貯蓄も並行してこれまで同様続けましょ。

全世界株式の投資信託を買ってみた

初心者からでも始めやすい商品として複数の方が紹介していた、

を月30,000円分買い付けする設定にしました。

世界に広く投資ができて(とはいえ米国がかなりの割合を占めてるけど)信託報酬も0.1144%と安い、この商品から始めてみて様子を見ます!

※何度も言いますが、私は初心者です。この商品がいいよーとか、おすすめしてるわけではなく、あくまで、いろいろ調べてこれに決めただけ。

12月末に楽天証券で、楽天クレジット払い、楽天ポイントも利用する設定にしました。

はなまろ
はなまろ
買い方については、つみたてシータさんのYouTube動画がめっちゃわかりやすかったです!ありがとうございました!

楽天カード払いなら投資で楽天ポイントも貯まるし、マネーブリッジも設定したので楽天でのお買い物の際にポイントアップする!嬉しいおまけだわ

証券会社からのクレジット請求の通知は1/14にきて、今月(2/2かな?)投資が開始されました!

そして、ほんの数日経った今日(2020/2/5)、どんな風に変化が表示されるのか見てみようとログインしたところ

おぉ、ちょっとだけ増えてた!笑

今後、上がったり下がったりを繰り返すでしょうから、こまめに確認するつもりはない…(めっちゃ下がった時動揺しそうだから笑)

つみたてNISAは長期投資で見ることが大事なようなので、もし下がってしまっても強い心を持って、気長に保有し続けてみたいと思っています!

はなまろ
はなまろ
先月末、どうせ月3万円積み立てるなら、非課税枠なるべく使った方がいいかなーと思って、e MAXIS Slim 米国株式(S&P 500)1550円分、e MAXIS Slimバランス均等(8資産均等型)1550円分、オールカントリーを233円分追加して買う設定にしてみました

米国株式とバランス均等については、どんな動きになるのか見てみたいなと思ったので勉強も兼ねてって感じです。ある程度リスクをとる余裕のある方は株式投資に回すのがおすすめみたいですが(これもちゃんと理解できてるか不安…笑)、株式以外の債券などにも投資できるバランス均等も追加してみました。

はなまろ
はなまろ
もっと商品の内容とか話せればいいんだけど、素人すぎて解釈を間違えてたら怖いので話ません。笑

なので、今後どんな動きになったか途中経過などなどをお伝えできればいいなーと思っております

はなまろ
はなまろ
結構最近まで、投資はお金持ちか頭がいい人がやるものだと思い込んでた…

興味はあるけどなかなか一歩が踏み出せない方もいると思います(私もやってみたいと思ってから実際行動に移すまで半年以上かかりましたから。笑)

でも私のような、元マネーリテラシー激低の平凡派遣OLでも始められたんだから、一緒にやってみましょー! 無理なく1000円、100円からでも!

脱、低マネーリテラシー女だ!笑

普段飲み会やお洋服やバッグに浪費してるお金、少し将来の資産形成のために使ってみてもいいのでは??

はなまろ

New Post