Cooking

自宅で簡単インド風カレー ― ポーク de バターチキン

バターポークのレシピ

インドカレー大大大好きなあなたへ

はなまろが10年前から作り続けているバターチキン(風カレー)のレシピを書いてみようと思います

※本場の方が見たら、「こんなんバターチキンじゃねーよ!!」と言われそうなので、あくまで『バターチキン(風カレー)』としておこう。笑

はなまろ
はなまろ
と思ったら家に鶏肉なかったーーー

ってことで、家にあった豚バラでいいや。

今回はバターチキン…ではなく『バターポーク』でいきたいと思います(インドの方申し訳ありません)

ちなみに、お肉は通常鶏むね肉を使うことが多いみたいですが、

わりとなんでもいけます(鶏もも、ポークの薄切りなどなどでもおいしかったです)

材料と下準備

材料(4~5人分)

  • お好きなお肉(今回は豚バラ)500gくらい
  • ヨーグルト 大さじ2~3
  • バター お好みで適量
  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎ ひと玉
  • にんにく 適量
  • しょうが 適量
  • はちみつ 大さじ1強
  • 牛乳 200ml
  • カレー粉 大さじ3くらい

(カレー粉:私はパウダー大さじ1.5ルーを2かけ使ってます。カレーパウダーだけでも、ルーだけも、その他お好みのスパイスで作っても大丈夫です。クミンやガラムマサラなど入れても◎)

(はちみつは砂糖でも代用可です!私は砂糖はなるべく使用量を減らしたいのではちみつにしてます)

はなまろ
はなまろ
分量は適当にやってみて大丈夫◎自分流のおいしいカレーができあがると思いますよ

下準備

  • お肉にフォークで数か所穴をあけておく(←私はめんどくてやらない)
  • お肉を適当に切って、ヨーグルトをまぶし、しばらくつけておく(←カレーパウダー少々をヨーグルトに混ぜてからお肉をつけるといいですが、私はめんどくてやらない)

本格的な人は1日とか一晩とか漬け込むみたいだけど、私は玉ねぎ炒める間しかつけてません(でもおいしくできてる)

  • 玉ねぎをみじん切りしておく(ブラウンのブレンダーで10秒で完了♡)

では、始めていきましょう

作り方

1)みじん切りした玉ねぎをバターでよく炒める

※中~弱火にして時々混ぜるようにする(適度に放置する)と、いい感じの飴色たまねぎができますよー

はなまろ
はなまろ
今回は普通のバターの代わりに、いい油を使ってみました(油はこだわるべきだと思っている35歳)

炒め物にも使えるカメリナオイルとギーです

2)にんにく、しょうが、カレーパウダー少々を入れて炒める

今回はラクしたいのでチューブ使っちゃいます(お野菜使った方がいいけどね)

※パウダー使わずに市販のルーだけで作る方は、ここはスルーでも大丈夫~

3)トマト缶を加えて混ぜ、蓋をして中火で4~5分煮詰める

※焦げないように、たまにかき混ぜてください

4)お肉のヨーグルト漬け、カレーパウダー、カレールーを加えて混ぜる

ヨーグルトごと全部投入です

はなまろ
はなまろ
市販のカレールーは使わない方がヘルシーですが、これをいれると超おいしくなるから、私は1~2かけは入れます!スパイスなど調整して自分好みの味にしてくだされ!

5)はちみつと牛乳を加えて中~弱火で少し煮込む

牛乳の代わりにココナッツミルクを使ったり、生クリーム足してみても◎

あぁーいい香り…

はなまろ母
はなまろ母
ねぇ、お腹すいて死にそう

6)お好きな調味料でお好みの味に最終調整したら完成!

はなまろ
はなまろ
最後にバター入れて風味付けしたり、チーズのっけてもおいしいのでおすすめ♡

盛り付けは、トップがなるべく高くなるようにすると見栄えがいいと聞いたのでやってみたが、まだまだ修行が足りない模様…

諦めずにちょっといい感じに盛り付けてみたかった

母が昔作ったらしい容器を使ってみたら、なんかいい感じになりました

切って混ぜて煮込むだけで簡単にできますので、是非作ってみてねー

はなまろ

今回使ったカメリナオイルとギー

創健社 カメリナオイル 170g 3本セット

価格:5,480円
(2021/4/30 20:36時点)
感想(3件)

Ghee Easy ギー イージー 200g×2個セット (EU オーガニック 認証 グラスフェッドバター ミラクルオイル)

価格:3,998円
(2021/4/14 15:36時点)
感想(13件)

 

創健社のカメリナオイルは友利新さんがおすすめしてるやつですー!

 

カレーのレシピはインスタでも紹介してます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Hanamaro(@hanamaro_simple_life)がシェアした投稿

New Post