Money

クレカ派、35歳OLの財布の中身

とあるOLのお財布事情

今回は『お財布』についてです!

断捨離とかの記事を読んでると、『お金が貯まる人の財布』みたいなのをよく見るので、自分は今どんな感じか気になって。笑

愛用してる小さめ長財布

私はミニマリストではないですが、今も昔も荷物が重いのがとても嫌いな人です。

会社の先輩とハワイに3泊5日の旅行に行った時、私の荷物の少なさにびっくりしていました。

普段も、大きなものを持って行かなきゃいけない理由がない限りは、小さめのショルダーバッグで出勤しています。重いと肩凝るんだもん。

そんな私ですが、

はなまろ
はなまろ
今使っているお財布はこれです

去年購入したFURLAのシンプルな長財布です。

以前の財布は6年以上使っていたので、さすがにそろそろ新しくした方がいいかなと思い、誕生日に久々に新しくしました。

この財布にした理由は、『シンプルでコンパクトな長財布』を探した結果、たどり着いたから。

そもそも、私はクレジットカード派の人です。20代の大半を過ごした北米という地がカード社会だったのも要因ですが、カード明細で収支を確認する方が私はわかりやすいんですよね。

はなまろ
はなまろ
クレジットと現金の支払いの二刀流は、ズボラな私には把握が難しいんだわ

本当は今流行りの『ミニ財布』とかにしたい。かわいいし、荷物にならないし。なんだけど…

お札が曲がるのが好きじゃないんですよね。。(長財布は金運がいい、みたいなスピリチュアルな理由ではないです)

日本ではまだまだ多少の現金が必要なんだよな~。クレジット対応してない病院やお店とか、みんなで割り勘するときとか。

はなまろ
はなまろ
カナダでは、割り勘でも各自払いたい分だけカード払いとか普通だったので(お店の人が、端末を席まで持ってきてくれて自分で支払い操作する形式)、日本もそうなってほしい。笑

特に人にお金を渡すシーンで、曲がったお札を出したくないなーって…完全なる自己満足で、相手は気にしてないとは思うんですけどね。笑

このFURLAの長財布は前から「薄くていいなー」って思っていて、他にもいろいろと探したんですが、シンプルなデザインとサイズが総合的に希望とマッチしたため、決めました!

はなまろ
はなまろ
これ以上コンパクトな長財布+デザインも好きなやつが見つからなかったのだよ

ちなみにサイズは

w19.05 x h9.0 x d1.09

前の財布は【21 x 11 x 2.5】だったので、同じ長財布でもサイズ感が全然違うんですよー

長財布ながら、バッグの中での存在感が控えめで、使い勝手もよくて気に入ってます!

また、フルラは動物愛護や環境問題にも積極的に取り組んでいる企業なので、このような企業の製品をきちんと手入れして使っていきたいなーと思います。

革製品については賛否あると思います。レザーの多くは食肉加工過程の副産物が利用されているみたいですが、動物が犠牲になっていることはきちんと認識しなくてはですね。無駄に命が犠牲にならないよう、買うものはきちんと選びたいです。

2019年以来、Furlaは、ファーの取得を主な目的として育成された動物のファーの使用や売買を止めようというブランドや小売業者約1,500社が集まった団体、ファーフリー同盟に参加しています。「ファー」という言葉が定義する範囲については、Furlaはファーフリー同盟自体が明言する内容に従っています。 例えば、あくまで例であり、網羅的な意味ではありませんが、Furla はキツネ、ウサギ、ラクーン、ミンクのファーを使用しておりません。

フルラジャパン
furla.com/jp/ja/eshop/pages/ls-responsibilty.html
.

財布の中身

で、本題。

私の財布の中身。最近チェックしてなかったので確認してみる

  • 現金(数千円)
  • クレジットカード(2枚)
  • キャッシュカード(3枚)
  • JREポイントカード(1枚)
  • 病院の診察券(2枚)
  • 保険証(1枚)
  • 免許証(1枚)

その他、ちょっとした時に使えるメッセージカード2枚(あんまり使う機会ないな笑)と、お守り1つがサイドのところに入ってます。

はなまろ
はなまろ
以前はもっとカード入れてたけど、あまり使わないやつは、家のカードケースに保管して、必要に応じて持っていくスタイルに変えました。そして案外そのカードケースからカードを出すことってない(必要ないカードたくさんいれてたんだなー)

小銭はなし

小銭は多くなったら硬貨を入金できるATMで預け入れするので、基本あんまり入ってないです。

キャッシュカード

キャッシュカード3枚…多いですね。笑

①子供の頃から使ってる銀行口座、②今の会社から給与振込用に指定された銀行の口座、③貯蓄用に新しく開設したネット銀行の口座があるのが原因です。

そして副業の給与振込口座と奨学金返済の引き落とし口座が①で、口座をまとめる手間を避け続けた結果、3枚。笑

まぁ、おかげでお給料が入った時にお金を嫌でも仕分けしなくてはいけなくなったので、いいかなー。ATMをはしごするのは激めんどくさいけど。笑

①は月1回お給料を仕分けする時しか使わないので、自宅保管組にいれれたほうがいいかなー。

クレジットカード

私はクレカ派。決済はほぼルミネか楽天のどちらかのカードを使っていて、電子決済もSuicaをオートチャージにしてそれを使います。ポイントも結構貯まるしいい感じです!

楽天カードは財布でなく携帯ケースにいれてて、財布にはもう1枚別のが入ってるんだけど、ほぼ使わないから自宅待機させようかな。昔たくさんのカードを使い分けてた時、支出が把握できず失敗したので、もう使用する枚数は増やさないつもりです。

レシート類はすぐ破棄

レシートは基本確認してすぐに捨ててしまうので、比較的きれいに保てていました!高価なものや保証書代わりのレシートは、その日のうちに保管するファイルに移してます。

ポイントカードはアプリor作らない

ポイントは、JREと楽天のみ積極的に貯めています。というか、カード払い&Suicaを常用するとこの2つが貯まっていくんですよね。だからJREポイントカードは財布にいれてます。外で買い物する時もこの2つ以外のポイントは貯めてないです。

個々の店でのポイントは、本当によく行く店はなるべくアプリでポイントを管理、そもそもほぼ作らない。レジでポイントカード探すのが好きじゃない。ポイント目的で余計な買い物しちゃうのもよくないし。

実は定期入れに美容皮膚科と脱毛クリニックのカードが入っていますが、それは今回カウントしてないです、すみません。笑

家計簿は…?

家計簿はつけてないです…。今はおおざっぱに収支の予算を立ててるのと、カードのWeb明細を必ず確認しているのでいいかなーと。節約の達人みたいな人が聞いたら「家計簿必須!」って言われるかな…?笑

ミニマリストさんの動画とか記事とか見てると、『超小さい財布にカード2枚とお札1枚だけ』だったり、『財布持ってない』って人もいて、「わーすごいなぁ」と感心します。荷物は軽いほうがいいもんなー。肩凝るし。

私は、今は新しいお財布気に入ってるので、大事に使っていくつもりです時々レザー用の防水スプレーやクリームを使ってお手入れしとります(過剰にやるとよくないと聞いたので、薄めに、やりすぎないようにせんと…)

(スプレーは1600円くらいだったかな?クリームとクレンザーはいくらだったか忘れた。笑)

財布を持ち歩きたくないときは、モバイルSuica使ったり、携帯ケースにクレカいれてるので臨機応変に^^

自分の財布の中を採点するとすれば

お財布を改めて確認してみて、自分的には70点くらいかな~。悪くはないけど、まだまだ改善できそう。

はなまろ
はなまろ
てか、”ちょっとした時に使えるメッセージカード”とか入れてるのに、バッグにペンを入れてないことに気づいた。笑

また数か月後、数年後に、今の財布状況と見比べたら面白いかも?と思って記録用に書いてみました♪その時は財布の中も頭の中も資産も、良い変化があるといいなー

はなまろ

New Post