Beauty

ジムには通わないことにした

やっぱジムには通うべき?

世の中には、ジム、ヨガ、ピラティスなど、たくさんのきれいな運動施設があり、どれも魅力的。

健康のためにも美容のためにも運動は欠かせませんし、モチベーション維持のためにもいいですよねー。こうした施設を活用する人は、私の周りでも美意識が高い人が多いです。

私は自分の美容管理に自信はないものの、それなりの美意識は持っているほうかなと思います(それが結果に出てるかは別の話ね)

カナダに住んでいたころゆるーくヨガスタジオを利用していましたが、日本に帰ってくるとさらに周りは美意識高い女子(しかも若い)ばかり。よし、私もジム通って美しくなっちゃいますかー!とジムに入会。

その後どんな運動事情なのか、ズボラ感まるだしでお話したいと思います。

ジムへ入会、半年で退会

私は超運動音痴です。

はなまろ
はなまろ
でもきれいにはなりたーい。ダイエットもしたーい。

そこで、隣り駅にあるジムに入会したのは2018年7月のこと。

はなまろ
はなまろ
みんなジムとかヨガ通ってるし、ジムの設備好きに使えるし、大浴場まであるし、会費払えばもったいなくて通うでしょ!

と思って月額8000円(ロッカー代込み)のプランに契約。

週に4~5回通って、30~1時間、楽しく運動できて最高だー

と順調に過ごしていたのですが!!

3か月が過ぎた頃から季節は移り行き…

はなまろ
はなまろ
寒いし、疲れたから、今日はいっか…

と、怠け癖を発揮

そして気づいた

はなまろ
はなまろ
お金をかけたところで、行きたくないものには行かないのだ

私はそういう人である。笑

ジムは続けられれば自分の健康への投資になると思う。が、行かなければ意味のない浪費になってしまう…

しかも最初に週5とか頑張りすぎたし、隣の駅は近いっつっても、仕事帰りに途中下車するのも、休みの日に車や電車でわざわざ通うのもめんどくさかった。(郊外に住んでて、一駅歩ける距離ではない)

結果、12月は2回しか行かなかった。

8000円で2回って…1回4000円じゃん😨激高!!!

最低契約期間は半年だったので、その月に急いで退会。。。

はなまろ
はなまろ
自分への投資のはずが、結局無駄遣いにしてしまった…

ジムに行くべきかより、続けることが大事

ジムがダメって意味じゃないですよ!ただ、素敵な設備で優雅に運動できる環境と契約しても、行かなきゃ意味なし。

運動は続けることが大事だと思ってるんです。

私の場合、ジムに行かなくなって、月々のやりくりも楽になったしね。年間だとなんと96,000円(8000円×12か月)!気軽に行くには額大きいわー

はなまろ
はなまろ
しかも運動音痴すぎてハイテクマシーンも使いこなせないわ…

今は、YouTubeで無料の宅トレしてます

竹脇まりなさんの人気動画とか、ヨガの動画とか、気分に合わせてます。

無料だし、私意志も弱いし、続かないだろうな~って思ったけど、何気に8か月以上続いている!家なら変な格好でもいいから楽。笑

『週4~5回、1日20分以上動く』と決めてて、時間については20分以下でもどうしても気分がのらない時は無理せず、次の日に多めにやったりして調整してます。

はなまろ
はなまろ
そんな短い時間じゃ効果薄いよ!って思われるかもしれないけど、とにかく続けることが第一優先だからね

ほんとね、物事には、合う・合わないがあるんですよね。

周りがいいって言うから自分にもいいとは限らないからさー。私には、このスタイルが合ってたみたい。

運動するか、老けるか

適度な運動は、アンチエイジングには大切だとデビッド・A・シンクレアさんの人気著書『LIFESPAN 老いなき世界』でも紹介されてるみたいです(あっちゃんのYouTube大学で見ました)

私は、なるべく老化を遅らせたい。笑

無理はしなくていいとは思ってるんだけど、何の努力もしないまま『老化も魅力のうち!老化Welcome!』とまでは割り切れない。ちょっとは抵抗したい。笑

だってさ、私と同年代の綾瀬はるかさんとか松本まりかさんとか、いつ見てもちょーーーーー美しい!!全然変わらない。むしろどんどんきれいになってる。この人達、永遠に老化しないのでは?みたいな

でも、彼女たちは元から良いDNAを持ってるだけでなく、たくさんの努力もしていると思うのです。

お二人とも、運動神経抜群らしい。食事も質にこだわっていたり。何かの記事で読みました。

私のまわりでも、「いつもきれいだなー」って思う友人は、大体何かしら努力している

だから、私も少しでも美しい人達に一歩だけでも近づけるよう、運動音痴なりに、挫折しない方法を模索中なのです。

はなまろ
はなまろ
私の場合『運動するか、老けるか』みたいな極端な危機感で今のとこ動けている。笑

まだ改善しないといけないことだらけだけど、無理なく続けて、運動を習慣化させたいなー

こういう積み重ねが、きっと何年後かに結果として現れるはず…!

はなまろ

New Post