Cooking

材料3つだけ!小麦粉不使用のはちみつチーズスフレ

おいしくてヘルシー!はちみつチーズスフレ

私が大好きな『はちみつチーズスフレ』のレシピをご紹介します♪

なんと材料は、クリームチーズ、卵、はちみつの3つだけ!(レモン汁でさわやか風味にしたい時は4つ)

小麦粉不使用でおいしいケーキができることを知ってから、砂糖の代わりにはちみつでおいしいチーズケーキ作れないかな~と思って試してみたところ、ほどよい甘さでちょーおいしく作れるレシピが完成しました

はなまろ
はなまろ
小麦粉使ってないから重くないし、家族にも友達にもかなり評判のいい超簡単レシピです!

材料

※12cm・4号サイズ(2~4人分の小さめホール)の分量です

クリームチーズ 100g
たまご 2個
はちみつ 大さじ2

レモン汁 大さじ1 ※お好みで

(15cmで作りたい場合は1.5倍の分量にするとよいと思います)

はちみつチーズスフレの作り方

下準備:ケーキ型にクッキングシートをセットし、底にはアルミホイルを巻く。オーブンを160℃に予熱しておく。

1.卵を卵白と卵黄に分け、卵白のほうはメレンゲにする

ちなみに去年BRAUNのミキサー買ったんだけど、使いやすくて気にいっておるー(ハイテクで使いこなせてないのは置いといて)

ブラウン マルチクイック7 ハンドブレンダー [MQ775]| BRAUN 公式ストア デロンギ 離乳食 ハンドミキサー フードプロセッサー スティックブレンダー ハンディミキサー 泡立て器 スムージー 出産祝い ママへ ギフト

価格:24,200円
(2021/2/2 09:41時点)
感想(8件)

2.クリームチーズを練ってやわらかくし、卵黄、はちみつを加えてよく混ぜる

(お好みでレモン汁も入れて混ぜる)

3.1と2をメレンゲの泡がつぶれないように気を付けながら混ぜ合わせる

(底からすくうように、メレンゲを切るようにまぜると結構うまくいく)

4.生地を型に入れ、160℃に予熱したオーブンで40分焼く

※鉄板にはお湯をひきます

5.できたー

(プルふわで崩れやすいので、冷ましてから型から外してください)

焼き加減が足りなかったら数分追加して焼いてもOK!でもスフレなのでちょっとやわからいかなー?と思っても40分くらいでちょうどいいことが多いです

はなまろ
はなまろ
焼きたてはふわ~じゅわ~っとした口当たり◎冷蔵庫で2~3時間程冷やすと濃厚になります♪どっちもおいしいけど私は冷たい方が好きです😍

小麦粉いれなくてもおいしいケーキってできるんやなーと感動する。材料も少なくて激簡単だし、母がこのスフレ大好きなので、めっちゃよく作ってます!笑

念のため、1歳未満のお子さんがいる場合は、はちみつ以外の甘味を使ったほうが良いと思います。

私はなるべく砂糖を摂取する機会を減らしたいと思っているので、食事を作る時も、はちみつやメープルシロップを代わりに使うことが多いです(気にしないときも全然あるけどね。笑)可能な時に心掛けるだけでも将来は違う気がしてます。

はちみつもメープルシロップも、基本、お砂糖の代わりにお料理に使ってもおいしく作れますよー♪煮物とか。

はなまろ
はなまろ
チョコと卵だけで超簡単にできるガトーショコラもすごくおいしいので、また今後紹介したいです♪

はなまろ

New Post