Simple Life

捨てるのが大変すぎて物欲なくなり節約になる

価値観が変わる!断捨離のすすめ

断捨離で体力消耗

今日は在宅ワークだったので、定時で仕事を終えた後すぐに物の整理を始めたわたし。

はなまろ
はなまろ
やりたいと思う時がやりどき!!気が変わらないうちにすぐ行動じゃー

今は実家でお世話になっているのですが、実家って、ほんっとに物が多いです。

部屋の隅にある開かずのクローゼット😨

子供の頃からの思い出の品とか、大学生の時に買ったコートとか、長年蓄積されてきたものが収納したままになっていて(しかも姉、私、妹の3人分)…

私は20代半ば~32歳まで海外生活していたので、尚更このクローゼットとは無縁の生活が何年も続いて

恐ろしくて今までほとんど開けられなかった。笑

でついに!数時間かけてこのクローゼットに入っていた90%の物にさよならしました!

これ、今回手放した物のほんの一部です。笑

10%捨てなかったのは、姉や妹のものと思われる物(の一部)ですね。

姉や妹の物も、もう本人も忘れてそうなやつは、私の判断で断捨離してまった。姉は結婚して実家にいないし、妹は海外に住んでるし、たぶんバレないだろう。笑(バレたら怒られるかも…🥴)

でもまぁ人の物なので、一応明らかに必要なさそうなやつだけにして(型崩れとか汚れとか昭和感とかね)、判断できないものは残しました。

私も、もともと買い物好きだし、片付けてると「あ、これここにあったんだー!」とか、「これ部屋着にできそう…」とか、いろいろ思ってしまうんですが

『いや、あんたここ数年存在すら忘れてたやん!』

と自分につっこんで手放してます。

開かずの間に長年入れっぱなしって、要するに『不要』ってことなんですよね。なくても全く支障ないんですよ。

だから、中にあるものすべてを手放すだけ。でもね、それでも、

はなまろ
はなまろ
捨てるのってまじでまじでまじで大変

ひとつひとつ、「これって私の?」とかやって、捨てるもの分別して、

袋にいれて、運んで、クローゼットの中拭いて、床も吹いて、換気して

何度も手洗って指もボロボロになったし(手袋使え!笑)

結局3時間以上かかったし

まじ数日分の体力失う勢い。

一人でこんなに大変な思いして片付けたのに、もし姉と妹に物捨てたこと怒られたら割に合わなすぎる。笑笑笑

物を手放せば節約になる

断捨離していて毎回思う

物を手放す労力は想像以上。無理はしないようにしてますが、それでも心が疲れます。特に、思い出の品とか人から頂いた物って、捨てるの心苦しくないですか?

でも、ホコリかぶったまま眠らせておくよりも、感謝をこめて手放すのが、物に対しての思いやりじゃないかなーと思うようになりました。

ちなみに、頂いたメッセージカード類は、今のとこ写真にとってデジタル保管して、実物とはお別れしている。カナダに住んでた時、クリスマスカードやらThank youカードやら、やたらとカードが増えて帰国時に結構困ったので、その時から、このやり方で整理してます。

仲良かった先輩が、私が帰国する時に「カード書こうかと思ったけど、荷物になっちゃうからメールにするね」と心のこもったメールをくれましたが、その心遣いは本当にありがたかったなー。捨てなくていいし、色あせないし、読みたい時にいつでも見返せる。相手のことを思いやる気持ちってこういうちょっとしたとこにも表れるわ~(本人は意識してないと思うけど)

はなまろ
はなまろ
手紙やカードの良さもあるけど、この時ばかりは紙一枚でも荷物減らしたかったので。笑

話戻しますが、捨てるのがこんなに大変だから、今後の買い物は慎重になるんですよ。物欲なくなるというか、本当に本当に買うべきかめっちゃ考えるようになります。(買い物大好きな私にとってすごく大きなことです)

『捨てるの大変だから、買わない、極力もらわない』

ちゃんと?断捨離を始めて間もないですが、大変すぎて、すでに物に対する気持ちの変化が半端ないです。笑

無料で配布されてるものとか、おまけさえ、相当ほしくないともらわないです。。だって私の元にあってももったいないもん。

そういえば、今月は物を買うためにはほぼお金使わなかったな~。DIYの壁紙とブログ始める費用と食費くらい?緊急事態宣言で出かけなかったし、仕事と断捨離で毎日過ぎてく感じだった。笑

捨てるのが大変すぎる → 物欲なくなる → 倹約になる

少ない生活費で無理なく暮らせると、将来への不安も減るって聞くしね。

倹約への近道は、住む環境をシンプルに整えることかも?ですね

成果がすぐにでる

ダイエットや美容みたいに、コツコツ頑張ってもなかなか結果がわかりにくい、そういうもどかしいやつとは違って

断捨離は、本気でやればすぐに成果がでるから、やりがいがある!すぐに始められるし。物は手放せば減る(※新たに買わなければ)

メリットがすさまじいよ

  • 物がないと掃除が楽
  • 楽だから、掃除が気軽になり頻度もあがる
  • 捨てるか悩まなくてよくなる
  • そもそも片付けしなくてよくなる
  • 片付けに使っていた時間が自由に使える
  • 買い物に慎重になって無駄遣いが減る

DIYや模様替えも楽しくなる。貯蓄・習い事にまわせるお金も増えたし。いいことばっかり

まだ私は「片付けしなくていい」ほどのミニマリストには超遠いけど、半ズボラ女なりに、すごく生活が変わってきた!

不要な物を手放して、買い物は吟味して。シンプルな暮らしを目指して習慣化させたいなー

それに、物が多いのって自分だけの問題じゃないと思う。家でも会社でもちらかしてたら周りに迷惑かかるもん。前に隣の部署で、突然辞めた人のデスクからいつの物かわからない食べ物がでてきたことあったなー笑(片付ける人が大変やでー!)

私は、自分のために、周りのために、いつでも身軽でいたいと思うのです。

ひと段落したら部屋の壁を自分で貼りかえたいから、引き続き頑張るよー♪

はなまろ

New Post