Money

マイナポイントを申請しないのはもったいない

JRE(Suica)でマイナポイントを申請した話

私は、ポイントはJRE楽天しか積極的には貯めてません。

ポイ活も、『クリックしたら〇〇円』とか『アンケート回答で〇〇ポイント』とかは、暇なときに少しやった結果、目と首が疲れて老化が進みそうだからやめました。笑

はなまろ
はなまろ
長時間画面と睨めっこして、やっと500円換金しても、疲れ顔ブスになって美容代増えたら意味ないやーん

まぁ、とにかく私には合わないなーと

だから、ポイントは、普通に生活していく上で必須な費用に対してもらえるポイントのみ、集中させて自然に貯まってくれれば十分…

いろんなところでポイント貯めても忘れてポイント失効させそうだし。管理できないんだよね、そういうの。

そんなズボラな私が今回、JRE POINT(Suica)でマイナポイントをもらったので、話してみようかと思います!

気になりつつよくわかってなかったマイナポイント ― 申請すべきお得な制度だった

2年半前まで海外生活をしていたわたし。

帰国するまで住民票を抜いていたため、マイナンバーについても疎く、マイナンバーカードを作るメリットやマイナポイントのこともよくわかっていませんでした。

でも、マイナポイントの広告いろんなところで見るし、お得そうだし、やっぱ申し込んだほうがいいのかな??と思って調べると、電子決済をよく利用する私にはとてもメリットの多い制度でした!

遅ればせながら、2020年12月末(クリスマス付近)に、やっと動き出しました。

マイナポイントって何?

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

マイナポイント事業 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/
.

よくわからんーって方は、ネットですぐ調べられる時代ですし、調べましょう

今回もね『お得だからやる』だけでなく、「わからないからいいや~」ってしちゃうと、調べずに放置するクセがつきそうで嫌だったんですよね。

何事も、やるにしろやらないにしろ『自分で一度調べてみる』というのは、今後の生活基盤をしっかりしたい私にとっては、大事な業務なのです。

いろいろとやってくれる、しっかりした配偶者等がいるわけでない私は、自分で何でもやる姿勢を身に付けないと、損する人生まっしぐらになってしまうから…笑

はなまろ
はなまろ
「私はわかんないけど旦那がいろいろやってるー」とか言う奥様うらやましー!!笑

登録・ポイント申請の流れ

流れは以下の通り

  1. マイナンバーカードを申請
  2. 市役所の窓口にカード取りに行く
  3. 電子決済サービスに連携(私はSuicaにした)

マイナンバーカードを申請

詳しい申請方法は、専用のHPをご覧いただくのがいいです

私はスマホで申請しました。メールアドレス登録後、必要な項目を記入し、顔写真を登録します。

スマホでの申請方法
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-smartphone/

顔写真について
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-checkpoint/

郵送でも申請できるけど、4.5×3.5の写真のサイズ指定がねー。結構「微妙にサイズが違う証明写真なら家にあるのにー」とかいうケース多くないですか?(もうあらゆる申請書類で写真サイズ統一してほしい…笑)それで、もう一回撮りにいくのめんどくさくて放置、みたいな。母と姉はそれで立ち止まってます。笑

私は前に写真屋さんで証明写真撮った時に画像データもいただいてたので、それをアップロードできて楽ちんでした背景は青でしたが、問題なかったです!規定通りに撮れるなら、スマホ等で撮影してもいいかもですね。

登録自体は難しくないですが、とりあえず、申請し終わってからカードができるまでが長い。1か月くらいかかる。

2021年3月までに申請すれば、2021年9月末までにチャージまたはお買い物した分に対してのマイナポイントはもらえる予定みたいですが、ギリギリにやってバタバタするとミスったとき焦るし、早めにやりましょー

市役所でカード受け取り

1月中旬に通知ハガキが届き、電話で受け取り予約をして窓口に受け取りにいってきました。(これが地味にめんどい笑)

交付カード身分証明書通知ハガキボールペンを持参するように言われました。その場で、暗証番号を自分で設定して、カードを受け取って終わりです!

Suicaへの連携

私はJRユーザーで、普段買い物にSuicaを利用することが結構あるので、迷わずJRE(Suica)にしました。

Suicaへの連携は、マイナポイントのアプリかセブン銀行ATMで可能です。

アプリでやろうとしましたが、焦って早くやりすぎたのかカード受け取った日にチャレンジしてもエラーになってしまい、次の日にセブン銀行ATMで手続きしました

はなまろ
はなまろ
JRE Pointに登録したSuicaマイナンバーカードがあればおっけー!簡単でした!

JRE POINT(マイナポイント申請)
https://www.jrepoint.jp/information/suica_mynapoint/

ATMから登録完了の利用明細票が印刷され、照会コードに0000と記載があればOKのようです!

”還元ポイント+1000pt” が付与された

Suicaへの連携が済んだら、あとはSuicaにチャージするだけで、チャージ額の25%、最大5000ポイントがもらえます!

はなまろ
はなまろ
しかもSuicaならさらに1000ポイントもらえる♪

確認したところ、ちゃんと先月分のポイントが付与されていました!

私はオートチャージにしているので、先月、連携後にチャージされた3000円に対する25%の750ポイントと、Suicaの特典の1000ポイントが付与されていました[jin_icon_simle]

月毎に締めて翌月に付与されるんですね

チャージするだけで使い切る必要はないので、さっさと2万円分チャージしちゃえばいいんですけど、週一回職場に行く以外はあんまり外出してないので、チャージしてません。このまま通勤してれば2万円なんてすぐなので。笑

ただ、Suicaにチャージした金額が対象ってことは、定期券を購入してる人は、交通費ではなかなか2万円分チャージしても使わないかもですね。Suicaを買い物に活用するか、Suica以外のものと連携したほうがいいかも。

マイナポイント云々に関わらず、マイナンバーカードはあったほうが今後楽ですよ!コンビニで各種証明書が手に入るし、市役所で働く方々の手間も減らせるし、市役所に行く時間も省ける!

はなまろ
はなまろ
どうせいつか申請するなら今やったほうが得だよー!まだやってない方は、忘れないうちに申請しましょー!

やらないのはもったいないよー

はなまろ

New Post