Money

ふるさと納税はやったほうがいい

35歳OLのふるさと納税デビュー

2020年12月、やっとふるさと納税デビューしてみました!

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。

手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/about
.

要するにふるさと納税を使って寄付したら、実質自己負担額2000円で、お得な返礼品などいただけちゃうってことです。

ぎりぎりの申し込みだったけど、やってみて

はなまろ
はなまろ
なんで今までやらんかったんだろう

と思いました。笑

かなり魅力的な制度。納付先も自分で選べるし、お得に素敵な返礼品がいただけるよ~!!

よく知らないから放置、はよくないです!

楽天ふるさと納税

私は日頃から楽天ユーザーなので、楽天ふるさと納税を使いました。

楽天ふるさと納税

控除の上限額のシミュレーションも簡単にできるし、説明もわかりやすいし、何より楽天ポイントまでもらえるのも魅力的✨

控除の上限額は収入や家族構成、その年に受ける控除の金額などで変わるので、まだ年収が確定してない場合は、念のため低めに見積もっておくといいかもです

で、返礼品について

人気ランキングを見ると豪華なお肉や海の幸、お米、フルーツなどがずらり…

その中で私が選んだのはこちら

  • ファーファ ココロ 洗剤と柔軟剤のセット(兵庫県加東市 寄付額10000円)
  • EIMONS入浴剤(高知県四万十町 寄付額12000円)

今回は日用品とリラックスタイムのものを選んでみました!両方、めっちゃよかったのでご紹介します!

ファーファ ココロ 洗濯用洗剤・柔軟剤セット

洗濯用洗剤1本+詰替2つ & 柔軟剤1本+詰替2つのセット(3500円相当)

【ふるさと納税】ファーファ ココロ 洗たく用洗剤・柔軟剤セット 【雑貨・日用品・洗濯・洗濯用洗剤】

価格:10,000円
(2021/2/2 09:32時点)
感想(7件)

早速今日使ってみましたが、もーーーすごくすごく好きな香り

ふわーっとさわやかないい香りがします。しかも抗菌・防臭、カラーケア成分も配合。

はなまろ
はなまろ
そしてボトルもかわいい♪

新処方で、洗うものを選ばない、使い心地の良さに。
普段のお洗たく物はもちろん、毛や絹などのおしゃれ着もやさしくいたわって、すっきり洗い上げます。

オーガニック精油感じる生花の自然な香り

ファーファONLINE
https://www.fafa-online.jp/
.

フランス産のオーガニック精油を使用しているそうです。エシカル消費に興味のある私としては、環境にやさしそうなものは取り入れていきたいです。

これで洗ったマスク使ったら癒されたわー。

しばらく洗剤と柔軟剤買わなくてすむ♪生活費の節約になりますなー

家計にもやさしいふるさと納税

EIMONS酒かす入浴剤

Oem-05 美肌成分配合のしっとりなめらか肌になる酒かす入浴剤 10袋 (3300円相当)

ズバリ、高級感ある上品な入浴剤って感じです

【ふるさと納税】Oem-05 美肌成分配合! しっとりなめらか肌になる酒かす入浴剤 10袋

価格:12,000円
(2021/2/2 10:12時点)

四万十町の老舗蔵元「文本酒造」の純米酒かすや、香り高い柚子の産地「馬路村」のユズ果実を美肌成分として配合したオリジナル商品「酒かす入浴剤」を作りました。

酒粕には、美白やアンチエイジングの効果があると言われています。
原料である麹には化粧品にも使われることで有名なコウジ酸も豊富に含まれており、抗糖化作用やシワ予防効果が望めます。

酒粕は保湿効果にも優れていますので、肌乾燥を改善するのにも効果的。停滞している血流を改善する働きも期待できますので、入浴の身体的効果と相まって、肌の血行を改善してくれます。

リラックス効果のある柚子の香り
漢方でもユズは入浴剤として高く評価されていて、ゆずに含まれるリモネンなどの香り成分には、リラックス効果が期待できます。

EIMONS
http://store.eimons.jp/?pid=125557139
.

キタ――私の大好きなアンチエイジング効果

優しいゆずのさわやかな香りに癒されて…長風呂しすぎてゆでだこになるかと思ったわ

よくあったまる気がしたのは、のぼせるほど長風呂したせいかもな。

こちら宿泊施設のアメニティとしても採用されているそうです

アメニティ採用宿泊施設

● 四万十町の老舗旅館「美馬旅館はなれ 木のホテル」
● 美しいリゾートホテル「オーベルジュ土佐山」
● 仁淀川町の温泉宿「中津渓谷 ゆの森 」「中津渓谷 ゆの森 」

EIMONS
http://store.eimons.jp/?pid=125557139
.

10袋入りなので、姉や友達へのプチギフトにしたいと思ってます

癒しも与えてくれるふるさと納税

気軽にできて返礼品も豊富

寄付金の控除については、私のように副業してる場合や医療費控除申請がある方は、確定申告で手続きをしなくてはいけませんが、自分で確定申告する予定がない方は、ワンストップ特例制度を利用すると楽ちんです!

書類見たけど簡単そうでしたよ。申請書記入してマイナンバー・身分証明の情報と一緒に送る、みたいな。

ふるさと納税は、他にもたくさんの返礼品が選べます

コロナの影響で食材も余ってしまってると聞いたので、おいしい食料品を頼んで応援するのも、お互いハッピーになっていいな~と思うし

姉は過去に、ビールのセット動物保護団体への寄付などを選んでいました。寄付に使えるのはとてもいいですよね

【ふるさと納税】盲導犬訓練支援寄付~「行きたい場所に、安心していける社会に…」~(10,000円)

価格:10,000円
(2021/2/2 09:36時点)
感想(19件)

私も、別途アニマル団体への寄付を(少額ですが…)しています。
「寄付してみたいけど動けていない…」という方は、こういう機会を利用してみるのも、すごくすごく素敵だと思います◎

まだふるさと納税デビューしていない方は、今年こそやってみては??

はなまろ

New Post