Daily Life

派遣OL辞めました

仕事辞めることにしました

4月いっぱいで、3年間勤めたオフィスを去ることにしました

派遣期間の満了で、今後もなんとかオフィスに居続けられるよう考えてもくださったのですが

思い切って辞めて新しいスタートをきることにしました!

今回はただの状況報告ですが、よければお付き合いください

派遣社員を始めた頃

カナダから帰国してすぐに始めた派遣OL。

派遣OLを選んだ理由は、それがやりたい職種だったからです

派遣だと、職種や職業など、希望通りのものが選びやすいんですよねー。

はなまろ
はなまろ
その分雇用形態が安定しないけど・・・

正社員でしっかり探すこともできたんでしょうが、早く働くとこ決めたかったという怠け者精神が働き・・・笑

今までの海外生活での経験を活かせる仕事だったし、

帰国した当時は、雇用形態もあまり気になりませんでした

縁があれば続けられる可能性もあるしーとかのんきに思っていた(のんきなところは今も健在です)

あれから3年(きみまろ風になってるw)

はなまろ
はなまろ
派遣契約満了とともに、あっさり退職を決めました

先程書いた通り、勤めていた職場からは、働き続けることも提案頂きましたが

正直、希望条件に全然合わなかった。笑

そして、ろくに次の進路も決まってなかったのに、退職の意向を伝えたのです

コロナ禍での転職活動

世の中がコロナで大変なことになってる中、転職を決めた3月末から地味に転職活動開始。

結果、転職エージェントを利用して、結構大手の企業から(契約社員としてだけど)内定をもらいました

そして

結局辞退してしまいました・・・😓

アジアの新規事業の立ち上げに関わる仕事で魅力的だったんですけどね

はなまろ
はなまろ
内定後の面談で、私が希望する雇用条件や働き方とのギャップを感じてしまい・・・

すごく悩みましたが、辞退を決めました。

採用面接を担当してくださった方々は、誠実な人柄が伝わってきて、とても魅力的でした。

たくさんの時間をさいて、内定までくださり、感謝と申し訳なさでいっぱいです。。。

転職エージェントの担当者には結構な嫌みを言われたけど(「辞退するなら、はじめから受けなきゃよかったんじゃないですか」ってひどくねーか?笑)、人生に関わることだから、申し訳ない気持ちだけでは決められなかったわー・・・

でね、ちょうど内定辞退を考えていたタイミングで、現職の関連施設で事務職のオファーをいただいて、そこで6月から働くことになりました

希望条件もそれなりに聞いてくださったので、ありがたいなと。

はなまろ
はなまろ
なので、5月は無職だーー笑

私にとっての理想の働き方

転職先は定まったものの

私は、『1つの会社だけに頼らずに生きていきたいと思っていて

副業とか、いろいろチャレンジする時間もほしい。

派遣だから安定してないだの、正社員じゃないからどうのこうの言っておいて何ですが、

実際のところ、私にとってそれはあまり重要じゃなくて

全体のバランスというか、総合判断で決めたいんですよね

自分のやりたいことと両立しながら、納得できる働き方ができる職場がいいというか。。

そして長期的に考えると

無難に働いて、会社の愚痴をこぼしてやけ酒する人生(ネガティブ笑)やだー

この先ずーっと、毎日満員電車に揺られ続けるのもやだー

自分の時間を会社にほぼ捧げて生きるのもやだー

わがまま言ったとこで、何が言いたいかというと

これからは、会社だけに頼らず、自分で稼ぐ力も身につけたいなぁと思っています

だから、そのスタートとしてこのブログも始めてみたし、つみたてNISAも始めたしね

脱サラまでいかなくても、自分でちょっとでも稼げたら、人生の選択肢が増えるじゃないですか。

『行動する人』になる!

仕事を辞めると決めるちょっと前、駅で、大学時代のバイト仲間、Sちゃんにばったり会いました。

Sちゃんは、20代で脱サラして自分でサロンなどを運営している起業家美女です

はなまろ
はなまろ
私の1コ上なんだけど、ほんといっつも綺麗なんですよね~、Sちゃん

ちょうど美容のスクールを立ち上げる計画をたてているとのことで

その友人のところで美容の知識を学んでみることにしました!

「え、前から考えてたわけでもないのに、そんな思いつきで簡単に決めちゃうの?」って感じですよね。笑

でもさ、新しいこと始めてみたいなーとか思った時、行動に移せる人ってどれくらいいるんでしょう?

何かの記事で、70%の人は興味を持っても行動しない、行動に移して継続できるのは5%程度、みたいなのを読んだことがあります。慎重になりすぎると、結局動けないんですよね。。。

もし失敗したとしても、『考えるだけで行動しない人』から脱却して、『行動する人』の仲間に入れてもらったほうが、人生楽しそうじゃないですか?

それに美容ってめっちゃ興味ある分野なので、なんかすごくやる気がでたというか、ワクワクしたんですよねー

その勢いに、人生のうちで1回くらい、のってみてもいいかなと。

もちろん、何でもかんでも行動すりゃいいってもんじゃないし、リスク許容度は考えないとだけど。

ってことで

5月からスクールでの様子も、ちょいちょい書けたらなと思います

はなまろ
はなまろ
そしてここで言っちゃったからには、後に引けないわー笑

ではでは!

はなまろ

New Post