Beauty

美容スクールDay 1 ―美容業界と遺伝子テクノロジー

美容エステスクールに通い始めました

前回の記事で宣言?しましたが、美容エステを学ぶスクールに通うことにしました!

35歳独身で仕事を辞め、転職活動しつつエステスクールに行く事になるなんて、数ヶ月前まで想像もしていなかった急展開。笑(現状を変えるって勇気がいるけど、やってみればなんてことないかもだね!)

派遣OL辞めました 仕事辞めることにしました 4月いっぱいで、3年間勤めたオフィスを去ることにしました 派遣期間の満了で、今後...

2021年5月9日(日)に、初日を終えましたので日記をつけようと思います

緊急事態宣言の影響でオフィススペースが使えず、オーナーさん自身が所有する作業スペースにて、対策をとりながらアットホームに個別レッスンしていただきました!

エコステスクール レッスンメニュー

エコステスクール ーle ciel dragon

全5回のレッスンを受けます

Day 1
美容業界・遺伝子について

Day 2
フェイシャル技術(実技含む)

Day 3
筋膜リリース(実技含む)

Day 4
ボディ技術(実技含む)

Day 5
技術チェック/コンサルティング

はなまろ
はなまろ
5日間続けてのレッスンではなく、都合に合わせてスケジュールを組んでくれるので、気軽でアットホームな感じです♪

オーナーである友人のサロンには、何度か客として訪れたことがありますが

施術が超絶気持ちいいし、むくみがとれて身体がすっきりするんですよ~^^(友達だからって誇張してないですよー)

好きなサロンの技術を学べるって嬉しい

真剣にしっかり取り組んで、自分も周りの人も『健康&美しく』なれたらいいなーと思います♡

はなまろ
はなまろ
こんな私の小さなブログをチェックしてくださった方に、近い将来、最高の施術がお届けできるよう本気で頑張ります!!

Day 1 ー美容業界・遺伝子テクノロジーについて

今回は『美容業界とは?』という概要と、『遺伝子テクノロジーについて』の座学でした。

美容業界とは

以前、大手企業で販売・営業・コンサルタントなどで活躍していたオーナー兼講師(I氏)から、美容業界の知識やマーケティングについてのレクチャーを受けました。

年代別の月々の美容代(最新版)などのデータを見ながら、世代によってどのような特徴があるのか、『美容』にはどんな種類があり、エステにおける手技・機械のそれぞれのメリットやデメリットは何か、売上のよい店舗の共通点、マーケティングとは・・・など

これから自分でエステメニューを決める際にも役立つ最新の知識を学べるので、一緒にレッスンを聞いていたサロンオーナー(友人Sちゃん)も、「へー知らなかった!」と思わず口にしていました。笑

情報やトレンドは日々移り変わるので、これから美容を学ぶ方だけでなく、すでに美容業界で活躍されている方にとっても勉強になるんじゃないかなーという内容でした

どんな業界においても、提供する側・される側のどちらもが満足できるビジネスが長期で成功する。エステ業界においては、誠実で質の良いサービス・技術を提供し、それを効率よく知ってもらうマーケティングって大事なんだなーと素人ながらに思います

遺伝子テクノロジーについて

後半は、サロンオーナー(友人Sちゃん)による、『人の体と老化』に関するレクチャーです。

人の体はどのようにしてできているのか、なぜ老化が起きるのか、DNAとは?代謝とは?という深い内容です。

実際に、専門の研究機関や有名大学による研究データを元に、DNAの劣化がいかに自分たちの体に変化を起こすのかを知ることができます。

はなまろ
はなまろ
そして、健康や老化・病気の原因に関する自分の無知さを思い知ります・・・苦笑

お客様にエステの施術をする際にお話する内容ではないのですが(複雑すぎるので笑)、この仕組みを知ると知らないでは、カウンセリングの質・技術に差がでてくると思います。

はなまろ
はなまろ
それに何より、自分や周りの人の健康や美容にめっちゃ役立ちそうなので知っておきたい。笑笑

お客様の悩みを根本からの解決に導ける、そんなサロン作りをしていきたいです

終始アットホームな雰囲気でDay1終了

もともとサロンオーナーが友人だったこともありますが、経営陣(兼講師)がフレンドリーなコンビなので、なごやかな雰囲気で進みました

質問もしやすいし、私が学びたいことを探りながら進めてくれてありがたいです

そして実はレッスン前にはのんびりランチ&デザートタイムを堪能しておりました。笑

オーナー(Sちゃん)がキャトルの『うふプリン』をなぜか持参

はなまろ
はなまろ
甘すぎないし、ほどよい弾力でおいしかった~♡

レッスンは真面目な内容なんだけど、リラックス時間は完全に女子会(I氏は男性だが毎回女子化。笑)

また今後の私の新しいチャレンジも、是非見守ってください~

はなまろ

New Post