Cooking

本気で世界一おいしいと思うクッキーのレシピ

まじで世界で一番おいしいと思っているクッキーの作り方

料理よりもお菓子作りが好きな私は、クッキー作りの際もいろんなレシピを試してきました。

はなまろ
はなまろ
でもね、このレシピと出会って31年、これを超えられるクッキーの作り方に、これまで出会えなかったんだわ

このレシピは、幼稚園で配られた本に載っていて知りました

私(35)が幼稚園の時よ?すごくない?笑
まだ残っていてたまに見る。笑

わぁおー

なんと1989年7月号!!(はなまろ当時3歳)

ちなみにパンダ組って書いてあったww

その時から今まで作り続けているガチで世界で一番おいしいクッキー

はなまろ
はなまろ
他のクッキーレシピに浮気しても必ずこれに舞い戻る。札幌在住の友達がこのクッキー大好きでこのレシピで作ってるって。笑

はなまろ母
はなまろ母
母もこのクッキーが一番好きです

それでは作り方をご紹介します!

材料

  • バター 100g
  • 砂糖 50g(甘さ控えめなら40gでOK)
  • 卵 2個 ※卵黄のみ
  • バニラエッセンス 少々
  • 小麦粉 200g ※

ココア生地の場合
小麦粉 160g + ココア 40g(ふるっておく)

作り方

※今回は少なめに作りたかったので、以下の写真は半分の分量です

1.バターをよくねって砂糖を少しずつ加えて混ぜる

2.白くなってきたら、卵黄とバニラエッセンスを加えて混ぜる

※卵は卵黄のみ使うので注意してね!

3.ふるった小麦粉を2~3回にわけて加え、さっくり混ぜる

はなまろ母
はなまろ母
めんどくさくていつも振るわないけど、問題なくおいしいよ~♪笑

ココア生地の場合は、この時にココア40gと小麦粉160gを一緒に入れてください(できればふるっておいてね、私はやらんけどw)

はなまろ母
はなまろ母
ちなみに、ミルクココアだと甘めで食べやすく、純ココアを使うとビターで大人な味になります!両方ミックスしてもOK!

4.混ざってきたら生地を手でまとめてビニール袋やラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

5.冷蔵庫から取り出して型抜きする

はなまろ
はなまろ
私は型抜きだけでなく、ボックスやうずまき、マーブルなどのクッキーをよくつくるよ~!

はなまろ母
はなまろ母
バニラ生地とココア生地で四角い筒を2本ずつ作って、ぎゅっとくっつけた後(小麦粉をまぶさずにラップで強めにくるむとしっかりくっつきやすい)にすこーしだけ冷凍庫で寝かせて金太郎飴方式で切ると、写真のようなボックスクッキーができます!

バニラとココアの生地をそれぞれ薄く伸ばして重ね、海苔巻き作るみたいに一緒にくるっと丸めて、少し冷凍庫でかためてから金太郎飴切りすると、うずまきになります!

パンダの型使うのも大好きです

クッキー型 パンダクッキーセット パンダクッキー型 クッキー クッキー クッキー抜型 製菓用品 抜き型 おにぎり型 パンダ パンダクッキーセット お中元

価格:1,640円
(2023/1/17 11:02時点)
感想(14件)

6.ある程度型抜きができてきたら、オーブンを160~170℃に予熱しておく

はなまろ
はなまろ
あんまり早くやると、型抜きが終わらないので

焼く準備できたぜ

7.オーブンで約15分焼く

焼けるのを待つはなさま

8.できあがり~

写真のパンダクッキーやうずまきクッキーは前に作ったもので、今回は作らなかったんだけど、以前作った時の焼き上がりはこんな感じ

めっっっっっちゃかわええ

ショートブレッドを軽い口当たりにした様なさくさくクッキーです!

はなまろ
はなまろ
高校時代、歴史の徹子先生(苗字が黒柳だったため、このあだ名)に授業前にこれあげたら、おいしいって言ってその授業中やさしかった…気がした…いい加減な記憶♪笑

本当に超絶簡単で、世界一おいしい(しつこい笑)!

型抜きはお子さんも楽しめるし、是非作ってみてくださいね

アレンジレシピもね

簡単&上品スイーツ作り ― 生チョコサンドクッキー 簡単!お店のお菓子みたい!生チョコサンドクッキー 以前紹介した『世界一おいしいと思うクッキーのレシピ』 https...

hanamaro_simple_lifeにも作り方まとめてます

はなまろ

New Post