Happiness

私が30歳で彼と別れた理由

結婚に焦る年に自ら破局を選ぶ女

元彼とは24歳の時にカナダに旅行に行った時に知り合いました。

8歳上のカナダ人で、6年付き合い、同棲もしてましたが、30歳というめちゃめちゃ結婚に焦る時期に、自分から別れを選びました。笑

別れた一番の理由

別れた理由はいくつかありますが、一番はお金の価値観が違ったことでした。

私も貯蓄は下手でしたが、彼は私より浪費家でした。

優しかったし一緒にいて楽しかったけど、お給料が入ったらあるだけ使ってしまうタイプっていうのかな~。楽しいことにお金を惜しまないんですね。カードローンも常用してて、残額がなかなか減らないんですよ。もちろん貯蓄もない。立て替えたお金が戻ってきたことはありません(期待してなかったからいいけどさ)

ちゃんとフルタイムで仕事もしていたし、ギャンブル癖があるわけではなかったので、やっていこうと思えばやっていけたかもしれないけど。

でも、結局求める生活が違うからねー。笑

例えば、彼のボーナスが入った時、私はカードローンの一括返済に充ててほしかったけど、彼は「一部だけ返済に回せば十分、遊ぶことにもこのお金を使いたい」っていうとかね。ローンの返済が永遠に終わらないのに増えていく最新ゲーム機…笑 利息のこと知らんわけじゃないよな…?となんだか未来が不安すぎてよく爆発してました。

彼のことは好きでしたが、話し合っても意見が合わず平行線。本人のお金なのでうるさく言いたくはなかったですが、私の貯蓄にも影響でてたので。

『きっとこのまま無理に続けて結婚しても、このモヤモヤはずっと私を苦しめて、彼にぶつけてしまう。結婚する前に、一度離れてみよう』

と決め、私が強引に家を出る形で別居しました。

当初は本当につらかったです。自分がわがままなのかなとか、なんで人を苦しめてしまうんだろうとか、自分を責めては泣きまくりました。不眠症にもなりました。笑

でも、先輩や友人が毎日そばで話を聞いてくれたり、ご飯に呼んでくれたりするうちに、冷静に物事を考えられるようになってきました。そばで励ましてくれた人たちには、今でも感謝でいっぱいです。

“ひとりでも幸せ”な人がいい

ある時、会社の先輩の旦那さんから

「ひとりでいるより一緒にいるほうが幸せなら頑張るべきだけど、二人でいるよりひとりのほうが安心するなら、きっと一緒にいてもうまくいかないよ」

とアドバイスをもらって、別れを決意しました。というか、一度離れてみたら、戻りたいと思えなかった(ごめんよ)

30歳って、結婚にかなり焦る時期だったし、家庭への憧れも強かったので、正直そこはすごく悩みました。

でも、それって私の勝手な理由なんですよね。結婚できないと嫌だから妥協して一緒にいるなんて、彼にも失礼ではないか…?と。もっと彼と一緒にいることを純粋に楽しんで、心から愛してくれるパートナーと今後出会うかもしれないのに、そのチャンスを彼から奪うことになるんですから。

私は、「この先自分が結婚できなかったとしても、お互いのために別れたほうがいい」と思ってさよならしました。

彼の親とも仲良かったし、永住権も取っていたし、今更もう別れられないって思ってたんですけどね。結婚の話もでてたので。でも別れていいんですよ。心から喜べる結婚じゃないのなら。

「結婚なんてそんなもんだよ、うちはもっと大変なのに頑張ってるんだから耐えろ」みたいなこと言う人もいますが、他人のものさしで決める必要はないと思う。現にその「頑張ってる」人は、その結果幸せなのですか?

完璧な人はいません。だから、ダメなところがあるからすぐ別れろ、とか言いたいんじゃないくてね、きちんと向き合うべきことと向き合った上で、一緒にいて自分が心豊かでいられるかは考えた方がいい、という意見です。

とまぁ、いろいろ書きましたが、最終的にはきちんと話し合って納得してお別れしたので、彼との関係が悪いとかはありません(別に必要ないので連絡とってないけど)

そして、別れたことも全然後悔してません。

自分にも相手にも思いやりを持たなければ、幸せは近づいてこない、と思います。

『ひとりでいても幸せ、一緒にいたらもっと幸せ』

そういうパートナーが理想だから、結局今も独身だけど大丈夫な自分がいる。笑

結婚したくない、とかじゃないです。家庭を持つ憧れはある。笑

はなまろ
はなまろ
でも、ひとりでも別にいいかなーって

自分ひとりで幸せになれれば、心にも余裕ができて、「別れたら次がないから」とか、そういう自分勝手な理由で相手にすがりつかなくなると思う。

ひとりでも幸せって最強やん~ひとりでも誰かといても、どっちでもいいんだから。

35歳になって、「私、もう結婚しないんかな?」って思ったのもあって、さらに今、自分のために生活基盤しっかりしようって思っている!あぁぁ、もっと早くから、貯蓄とかちゃんとしとけばよかったなー笑

まぁ今まで海外移住したり旅行たくさんいったり、好き勝手したから仕方ない。笑

とりあえず、心も家も身軽にして、興味があることをやってみようと思ってます。そのひとつがこのブログ^^笑

恋愛に挫折しまくりの私だけど、自分をハッピーにしてあげられるように模索していきます♪

はなまろ

New Post